"あとがき"


   今回の短編は、劇中でバスターが口にしているJ・P・ホーガンの『星を継ぐもの』(ハヤカワSF文庫)に刺激を受けて(ちなみに読んだ場所は病院で点滴を受けている最中…)、一気に書き上げました。『星を継ぐもの』自体はミステリ風のSF小説で、シルバーガンとはさして共通する部分は見られないのですが、クライマックスである科学者が言った言葉(ネタバレなので言いませんね。ちなみにこの科学者は主人公のハントではありません)に何かを刺激され、この話を書きました。

 「地球以外に人間の帰る場所はない」、この言葉は、かなりシルバーガンの物語、特にラストを意識して書きました。ガン○ムの影響もあるかもしれませんが(笑)。あと、今回もやっぱり(やっぱりって…)バスレアな部分が入ってしまいました。でもこれはもう、私の書くもののほとんど病気なので、お許しください(汗)

 それではこの辺で。いつものことですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

2001.11.24.



BACK
inserted by FC2 system