"あとがき"


   久しぶりに書いてみました。バスターとレアナの話です。しかし……やっぱりラブラブっぽくなっちゃいましたね(汗)。でも、これは私の病気みたいなものなので……どうぞご勘弁を。

 バスターは作中で「石のような物体」のことを「エゴの塊」と呼んでいますが、これはディレクター井内ひろしさんへのインタビューの中の言葉がきっかけというかヒントとなりました。つまり、「石」は絶対的な支配者ではなく、ちゃんとエゴを持っている。だから、シルバーガンは「地球の意思」と「人」との戦いなんだ……と解釈し、あの台詞を書きました。実際、「石」は生まれたばかりの赤ちゃんや何もわからぬ子供も含めて、地球上の人類を殺したのですからね。これをエゴと言わずして、なんと言うのでしょう?

 いつものことですが……最後まで読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。

2001.10.19.



BACK
inserted by FC2 system