シルミラこんなゲーム



 トレジャーが初の自社ブランドで出したアクションゲームです。 私が初めてプレイしたトレジャー作品という記念すべきゲームでもあります。

 システムが独特でちょっと説明しにくいんですが。 敵キャラは全て「ミラージュ(赤)」「シルエット(青)」「無属性」の3つの属性に分かれています。 対してプレイヤーキャラである「シャイナ」はミラージュとシルエットの両属性を 持つハーフです。右向きならミラージュ属性の、左向きならシルエット属性の攻撃が できるという具合です(シャイナのこの攻撃は「パラサイト」というユニットを 変えることによって7種類選択できます。それだけでなく敵を直接掴んで 殴ったり、投げたり、スライディングしたりと様々なアクションが可能です)。

 敵に対して同属性の攻撃を行うと相手の「精神力」が減り、攻撃力を 低下させることができます。精神力が減ることで特殊攻撃も使えなくなります。 逆に反属性攻撃を行うと今度は「体力」が減るという仕組みになっています。 これはシャイナも同様です。無属性の敵はどうやって倒すかというと、 敵の攻撃をシャイナの張る「リフレクター」と呼ばれるバリアで跳ね返して 攻撃するという訳です。慣れるまで結構手こずりますが、プレイしていくうちに慣れてしまえますので、大丈夫です。 やりこむほど味がでる傑作アクションだと思います。 なお奥の手として、オプションによる難易度調節と デバッグモードもあります。やり方はコチラです。

 キャラクターデザインはこの作品のチームリーダーでもある 「かふ壱」さんこと木村幸一さんが担当されています。 独特のタッチの魅力的なキャラが満載で、特にシャイナやクピトはホントに可愛いと思います。 かふ壱さんは他にも同社のメガドライブ専用ソフト『ダイナマイトヘッディー』を手がけられています。 あの「レイデアントシルバー仮面」の衝撃的な四コマ広告を描かれたのもこの方です。

 ストーリーですが、キャラを一見するとほのぼのしたお話、もしくはドタバタギャグな展開を 思い浮かべる方も多いかと思われます。私もよく知らないうちはそう思っていました。しかし、実際は全く異なっていました。

 聖書をモチーフにしたものすごく重くてシビアなシナリオです。 でもキャラクターとミスマッチかというと全くそんな感じはせず、 見事に融合して「シルミラ」の世界を作っています。

 主人公であるシャイナはどんな時にも明るく前向きで絶対に後悔なんかしない、そんな女の子です。 ゲーム史上でも屈指の名ヒロインだと思います。彼女の性格がこの深刻な物語を 暗いものにせず、ひいてはゲーム全体の雰囲気を明るくしているように感じます。 もちろん他のキャラも魅力たっぷりの名キャラクターばかりです。 特にライバル的存在のゾファルやシルエットのリーダー・メギドが個人的に気に入ってます。 名台詞もいっぱいです。シャイナの様々な台詞や最終展開での ゾファルの言葉など、どれも皆、印象深いものばかりです。

 興味をもたれた方は是非一度プレイしてみてください。 個人的オススメはサターン版です(PS版は頻繁なセーブ中断が個人的にはあまり……)。



BACK

inserted by FC2 system