No.88…"バッジとれ〜るセンター"(2014.12.17/3DS DLソフト/開発・販売:任天堂)…2017年5月27日3時59分をもってバッジの新規配布終了

 「リアルで値切り出来るゲーム」として話題になった『だるめしスポーツ店』。今回紹介する『バッジとれ〜るセンター』は、その『だるめしスポーツ店』を更に発展させた系統の、基本プレイ無料の課金ゲームとなっています。

 『バッジとれ〜るセンター』はその名の通り、3DSのHOMEメニューに飾ることが出来るバッジを、ゲーム内のクレーンゲームでゲット出来るゲームです。たまに無料プレイサービスもありますし、1日1回遊ぶことが出来る練習台では、1回無料でプレイ出来る小当たり&3回無料でプレイ出来る大当たりクジが存在し、また、練習用バッジを10枚集めると無料で1回プレイ出来るサービスもあるので、課金しなくてもある程度は遊ぶことも出来るのですが、やはり欲しいバッジなどが増えてくると、課金してプレイ回数を増やさないと厳しくなってきます。

 このゲームにおいて一回の課金額は5プレイ分90円づつなのですが、一つの台に設定されているバッジを全て取ろうと思うとだいたいは5プレイ前後で取れるので、この課金額も相当に考えられて設定されていると思われます。例えば、あと一つなのに5プレイ使ってしまった……! もう一回だけ課金しようかな……と、プレイヤーの心理を憎いくらいに読んでいますね。

 勘違いしないでほしいのは、このゲームが基本プレイ無料の課金ゲームとはいえ、よくあるソーシャルゲームとは一線を画した面白さであることです。前述したようについつい課金してしまいがちな要素はあるとはいえ、ゲーム内でバッジを取るプレイは自分の腕前が大きく関わってきますし、台の中に配置されたバッジをいかに少ない手数で全て落とすか?と考えるのも楽しさの一つです。また、課金額の上限は1か月に一万円と決められているので、ソーシャルゲームでよく発生する金銭トラブルを回避出来るように作られている点も評価すべきでしょう。

 ゲットして集めたバッジを使うことで、前述のように自分の3DSのHOMEメニューを色々と飾ることが出来るのですが、例えばユーモアに富んでいたり有名作品のパロディだったりする面白いホーム画面を作った場合、Miiverse投稿広場に投稿して採用されると、ナビゲーター役のバイトのウサギが一日に二つずつ増えていくそれらの作品を、ウサギのナイスなセンスを交えて紹介してくれます。ここもバッジをゲットしてHOMEメニューに飾るだけでゲームが終わっていないという良点でしょう。

 たまにあからさまに課金狙いのいやらしい台や、面倒なギミック台もあったりする点は明らかに欠点と言えるでしょうし、インターネット環境がないとプレイ出来ないことや、ソフトが立ち上がるまでにかなり時間がかかることなどもマイナスな要素でしょう。それでも「基本プレイ無料の課金ゲー」をここまで面白いゲームに仕上げてくる任天堂の手腕には頭が下がる思いです。さすがの1本と言えるゲームでしょう。



OFFICIAL SITE

CONTENTS

inserted by FC2 system